2008年11月25日

『OKAME亭』でワインの会

先週、昨年もお邪魔した
『OKAME亭』(おかめてい)さん(静鉄西久保車庫隣)の
《洋食家OKAME亭 ワインの会》へ。
『OKAME亭』でワインの会
ワイン通ではないですが、新しいお酒を飲みたくなる季節です。
今年のテーマは
《国産ワインコンクール2008受賞ワイン》+《ボジョレー》
ボジョレーヌーボー以外は、国産オンリー
心のこもった、手書きのワインメニュ− 。今回は5種類。
『OKAME亭』でワインの会『OKAME亭』でワインの会
ワインに合わせた、御主人の素敵なお料理も味わえる。
お箸で頂くので、気取らなくていいですね。
『OKAME亭』でワインの会
★飲ませて頂いたワイン★
♥【穂坂のあわ】メルシャン勝沼ワイナリー
 (スパ−クリングワインロゼ部門金賞、最優秀カテゴリー賞)
♥【グレイス甲州2007】 中央葡萄酒
 (甲州辛口部門金賞、最優秀カテゴリー賞)
♥【グランポレール長野古里ぶどう園シャルドネ2006】サッポロワイン勝沼ワイナリー
 (欧州種白部門銀賞)
♥【ソラリス信州カベルネ・ソーヴィニョン2004】マンズワイン小諸ワイナリー
 (欧州種赤部門金賞)

♥【ボジョレー・ヌーヴォー2008】ジャン・ド・ロ−レル

新酒もしっかり頂きました。
国産は、辛口系でしょうか。
こだわつている国内ワインも多いでんすね。

もう1種別途飲んでるヤツ。
通なのか、飲んべえなのか分らん?

私はワインは詳しくないので、同行の変な衆の
ワインうんちく、自慢を聞くのが好き。
皆さん長野、山梨、有名無名のワイナリー、よく行くようです。

最後には御主人の御挨拶も頂き、
奥様のワイン、お料理のお話、
ご出身が、港のチャキチャキの下町?で、なるほどと、うなずく。
まちの話題、昔話し、アットホームな雰囲気で楽しめました。





同じカテゴリー(美味しん坊 バンザイ!)の記事画像
富士山モーモーろーる
水曜日のネコ
うちなー酒場でメンソ〜レ@清水駅前
島好きの人@隠岐の島
うまい焼き鳥@船越
福島の桃2012
同じカテゴリー(美味しん坊 バンザイ!)の記事
 富士山モーモーろーる (2019-05-05 20:23)
 水曜日のネコ (2013-08-14 19:45)
 うちなー酒場でメンソ〜レ@清水駅前 (2012-12-26 16:16)
 島好きの人@隠岐の島 (2012-11-01 18:18)
 うまい焼き鳥@船越 (2012-09-19 17:45)
 福島の桃2012 (2012-08-13 16:16)

Posted by 八兵衛 at 14:49│Comments(4)美味しん坊 バンザイ!
この記事へのコメント
お邪魔します♪

ワイン。いつ飲んでも悪酔いしてしまいます・・・。
いつか、かっちょよく飲める日はくるのでしょうか・・・。
Posted by ももそらももそら at 2008年11月25日 15:19
★=ももそらさんへ=★
ワインの場合、飲み過ぎちゃうんです。
私の場合“かっちょよく”飲めないので、
楽しくパ〜っと飲むようにしたいんですよぉ!。
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2008年11月25日 21:46
これはこれは、すぐご近所へ^^

ここの奥様、ポチ嫁の調理師学校時代の同級生だそうです。
ただ、月曜日休みなんですよね~
Posted by ナポレオン・ポッチーナポレオン・ポッチー at 2008年11月26日 10:07
★=ナポレオンポッチーさんへ=★
月曜に、行きたい店に行けないってつまんナイね。
ワイン会しか行った事ないけど、いいお店ですね。
御主人がシャイっていうのはポッチ−さんと共通項かな?
調理師と理容師、なんか語呂がいい!
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2008年11月26日 21:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。