2008年12月07日

ちょこっと防災訓練。

12月第1日曜は『地域防災の日』各地で自主防災会が主体となり
防災訓練が行われます。
今日は仕事でちょこっと、短時間しか手伝い出来ませんでしたが、
年々皆さん防災意識が高まり、多くの方が参加していました。
各町内、独り住まいの方等の安否確認点呼を取った後、会場へ。
炊き出し、三角巾、消火器実習、救出、無線を使った情報伝達
など清水小学校は人で一杯。

要請を受け、簡易担架、放水体験を担当。
中高生は水圧と防火衣に楽しみながら体験。

簡易担架は竹2本毛布1枚有ればOK
ちょこっと防災訓練。
毛布の端をうまく折込めば他の道具もいりません。
ちょこっと防災訓練。
トリアージの優先訓練も。
学校へ提出する参加証明を貰う学生も長蛇の列が出来てました。

我が家には炊き出しの『アルファ米』わかめ御飯、乾パンが届きました。
ちょこっと防災訓練。
あたたかいウチに食べるとおいしい。

もしもの時に、何ができるのか考えておかないとね。


タグ :清水区災害


Posted by 八兵衛 at 17:51│Comments(4)
この記事へのコメント
さっき車庫へ行きましたら、同じ乾パンありました。
体験放水っておもしろいですね!
ウチも提案してみようかな~
Posted by 重松 at 2008年12月07日 20:31
★=重松さんへ=★
可搬ポンプを装備してる町内も多いので、実践にも使えます。
男子は楽しそうですよ。こんな事からボランティア精神に目覚め
将来有望株があらわれるかも。是非お勧めします。
Posted by 八兵衛 at 2008年12月07日 20:57
お邪魔します♪

本格的な訓練ですね~。
ウチの防災グッズも、かなりベテランになってきたので、
久しぶりに開いてみることにします。
Posted by ももそらももそら at 2008年12月08日 13:24
★=ももそらさんへ=★
それは必要ですね。いざと言う時電池腐ってた。なんて事も。
食品も賞味期限切れ前に食べちゃいましょう。
乾パンは、ツマミにはなりそうもないけど!
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2008年12月08日 15:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。