2009年07月29日

サンライスさんのカレー

大正13年、カフェーサンライスとしてオープン以来
港町に限らず清水でも、かなり老舗のレストランとして有名な、
サンライスさん。SUNRISE(サンライズ)のスペルなるも濁らない。

村松友視さん原作、柴田恭兵主演のNHKドラマ
『清水みなとストーリー』の舞台にもなったお店です。

オーナーの遠藤さん、『洋食屋』というよりは
『レストラン』と呼んで、とこだわりも。
店内は船の中をイメージしたような作り。
美術系のオーナーなので、ロゴやデザインも御自分で、
看板等も作っちゃうそうです。
ワインもお薦めとのこと。

近所のお店って、案外御無沙汰してしまう事あり?。
先日、会食会があり久しぶりにお邪魔しました。
お値段によって色々パーティーコースを設定してくれます。
自慢の牛1頭仕入れのステーキ、フランス鴨、魚貝
最近は『清水みなとカレー』なるモノもメニューに。

創業当時からのカレーは今も人気。
仕込み中のカレーの香りが、時折町内広範囲に香って来ます。
この日、コースの〆は自慢のビーフカレー。
サンライスさんのカレー サンライスさんのカレー
柔らかいビーフと共に、ぺロっとイケちゃいます。
もちろんカレーだけのお食事も大丈夫。990円から色々あり。
サンライスさんのカレー
清水区港町2-6-19 
月曜定休

余談ですが、
カレーの伝来と港、船は重要な関係があるようで、
その普及には海軍、軍隊の食事情も影響しているようです。
海上自衛隊員はスパイスの効いたカレーを食べる事で
毎日海しか無い景色に鈍る感覚を、取り戻すそうです。
終戦後、隊員が故郷に帰り家族にカレーを振るまい、
いつしかカレーが大衆食となったと言う説が・・。
横須賀海軍カレーは有名ですよね。
福神漬が初めて添えられたのは、日本郵船の客船とも。

↓カレー雑学大辞典
"http://www.czdh.net/history_04.html



同じカテゴリー(美味しん坊 バンザイ!)の記事画像
富士山モーモーろーる
水曜日のネコ
うちなー酒場でメンソ〜レ@清水駅前
島好きの人@隠岐の島
うまい焼き鳥@船越
福島の桃2012
同じカテゴリー(美味しん坊 バンザイ!)の記事
 富士山モーモーろーる (2019-05-05 20:23)
 水曜日のネコ (2013-08-14 19:45)
 うちなー酒場でメンソ〜レ@清水駅前 (2012-12-26 16:16)
 島好きの人@隠岐の島 (2012-11-01 18:18)
 うまい焼き鳥@船越 (2012-09-19 17:45)
 福島の桃2012 (2012-08-13 16:16)

Posted by 八兵衛 at 17:00│Comments(0)美味しん坊 バンザイ!
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。