2009年10月15日

日本丸、海王丸が清水港に来た!

本日午前、大勢のカメラ、出迎えの皆さんが待つ中
清水港客船誘致委員会さんの、清水港開港110年にあわせた
熱心な誘致活動により、日本が誇る帆船、日本丸、海王丸が2隻揃って
清水港同時入港。10年ぶりの寄港をしています。(清水港日の出埠頭6号岸壁)

残念ながら曇天で富士山は見えませんでしたが、
三保沖で待ち合わせ、日本丸、海王丸の順にタグボートをお供にし
キラキラ光る水面を滑るように入港して来ました。
今日は海上保安庁艇が先陣をきって祝賀放水しながら水先案内しています。
中々見られない光景です。

大平洋の白鳥と称される↓日本丸
日本丸、海王丸が清水港に来た!
海の貴婦人と称される↓海王丸
陽に当たる白い船体が眩しい。
日本丸、海王丸が清水港に来た!

↑放水の飛沫に霞む海王丸

う〜ん、やっぱり美しく優雅。何姉妹と言えばいいんだろ〜か?
(以前船乗りさんからお聞きしましたが
 船はというのは、みんな“女性”と言う事らしいです)

海王丸は‘04の台風後、船体損傷、しかし無事復活、再びその姿が拝めてとても嬉しい。
よく見ると、帆船はロープの数がハンパない。優雅に航海するも
クルーの体力的な負担は大きそうです。

サイズや帆の数などほぼ同じ船体ですが、船体のライン数、後部フード等
多少の違いがありますが、一番違う所は、船首の像。
日本丸、海王丸が清水港に来た! 日本丸、海王丸が清水港に来た!

日本丸は祈る女神・藍青(らんじょう)海王丸は横笛を吹く女神・紺青(こんじょう)

着岸後、シップチャンドラーのTさん、早速お仕事で乗り込んで行きました。

海王丸にはうちの町内の青年がスタッフとして乗り込んでいます。
今回は、玄関横付けの寄港の上、タグボートには仕事で、
その弟さんも乗ってます。兄弟船か?

滅多にないランデブーと言う事で、期間中、クルー、見物の方等一杯で
みなと界隈も賑やかくなりそうです。

1度見ておいて損はないっスよ!
日本丸、海王丸が清水港に来た!

後ろ姿。2艘は壮観。マストのシルエットもすごい 

★今回のスケジュール
◆日本丸の予定
15日 10:45〜11:00 歓迎セレモニー 日没〜21:00ライトアップ
16日 日没〜22:00ライトアップ
17日 13:00〜16:00 セイルドリル(帆を張る)
    日没〜21:00ライトアップ
18日 09:00〜11:00 一般公開(先着千名乗船証明書発行)
    13:00〜15:30 一般公開(先着千名乗船証明書発行)
    日没〜21:00ライトアップ
19日 出港 登しょうれい

◆海王丸の予定
15日 10:45〜11:00 歓迎セレモニー 日没〜21:00ライトアップ
16日 日没〜22:00ライトアップ
17日 09:00〜11:00 一般公開(先着千名乗船証明書発行)
    13:00〜15:30 一般公開(先着千名乗船証明書発行)
18日 13:00〜16:00 セイルドリル(帆を張る)
    日没〜21:00ライトアップ
19日 出港 登しょうれい

清水港客船誘致委員会→http://www.shimizu-port.jp/

静岡県清水港管理局→http://www.portofshimizu.com/




同じカテゴリー(船のある風景)の記事画像
桜とにっぽん丸
護衛艦 たかなみ 清水港
令和初 客船と富士山
桜と客船 清水港
赤富士とダイヤモンドプリンセス
客船ウエステルダムと富士山と白鳥 清水港
同じカテゴリー(船のある風景)の記事
 桜とにっぽん丸 (2021-04-26 10:57)
 護衛艦 たかなみ 清水港 (2020-09-25 16:17)
 令和初 客船と富士山 (2019-05-03 17:07)
 桜と客船 清水港 (2019-04-18 16:43)
 赤富士とダイヤモンドプリンセス (2018-12-08 21:17)
 客船ウエステルダムと富士山と白鳥 清水港 (2018-10-16 17:28)

Posted by 八兵衛 at 15:00│Comments(8)船のある風景
この記事へのコメント
先ほど掲載の承諾を頂きましてありがとうございます。

素晴らしい写真を「あっ朝市」ホームページで使わせてもらいました。

「あっ朝市」公式ホームページ(仮公開中)
http://a-asaichi.com/

これからも、よろしくお願い申し上げます。
Posted by at 2009年10月16日 09:16
★磯さん、いつも港町活性化に御尽力頂き感謝です。
 早速拝見させて頂きました。
 素敵なHPに私の下手な写真を使って頂き恐縮です。

 朝市も早い時間から賑わっていますね、
 仕事の準備の具合で中々行けませんが、家族や、近隣住民は
 新鮮なものが、お店の方と友達感覚で買い物が出来、
 待ち遠しいようです。

 微々たるもんですが、そちらとリンクさせて頂いて
 PRのお手伝いできればと思います。

 こちらこそこれからもよろしくお願い致します。
Posted by 八兵衛八兵衛 at 2009年10月16日 16:33
「あっ朝市」HPへのリンクありがとうございます。

リンクページは、これからですが、八兵衛のブログも
紹介させて頂きたいと思っています。
Posted by 磯 at 2009年10月16日 20:38
★磯さん、お気遣い頂きありがとうございます。
 港町も、年末には、イベントも予定されております。
 また、よろしくお願い致します。
 
 
Posted by 八兵衛 at 2009年10月17日 15:25
お邪魔します。 初めまして…です。

昨日、海王丸と日本丸を見に行きました。
こちらも帆船で行ったのでかなり近くまで
寄る事が出来ました。乗っている人に手を
振って挨拶も何回かしました。楽しかった
ですね。それにしても帆船は綺麗で良いと
改めて思いました。その写真も近くアップする
予定でいますので良かったら見て下さい。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年10月18日 10:57
★ふじのおやまのひでさん、こんにちは
 そちらも帆船と言う事は、ヨットですか?
 下から見上げるとまた違う風景でしようね。
 明日の、お別れのセレモニーも素敵ですよ!。
 写真も楽しみにしています。
 これからもよろしくお願い致します。
 
Posted by 八兵衛 at 2009年10月18日 20:13
2隻同時というのはすごいですね。広島でもやってくれないかな。
Posted by うてきなぷりぱ at 2009年12月13日 08:34
★うてきなぷりばさん、清水には熱心に誘致活動をされている
 方々がおられ、ぼーっとしていても、沢山の客船や、
 帆船を見るが出来、ありがたいです。
 世界的に有名な広島ですから、実現するかも。迫力ありますよ。
 
Posted by 八兵衛 at 2009年12月15日 01:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。