2009年10月16日

清水のなつかし親子丼

遠〜いつながりがあって、昔から、たまに食す巴町の、
天丼、うなぎが美味しい、老舗の・山下天どんさん。
仕事が忙しい時等は、こちらの出前というか、お弁当を頂く
電話をしておくと、ほとんどのメニューはお弁当にしてくれる。
私はカツ丼、そしてこの昔ながらの親子丼が好き。
清水のなつかし親子丼

↑いりたま親子のお弁当Ver. 

卵とじでなく、炒り卵の、いりたま親子になっている。
ご飯の上に、すこし甘辛く味の付いた、とり肉、玉ねぎ、蒲鉾、海苔がのる。
その上に炒り卵とグリーンピースが仕上げに。
少し濃いめの味と甘いフワフワした炒り卵のバランスが好き。

卵とじの親子丼が一般的ですが、
清水では昔からこのスタイルが、正統派の親子丼という人もいる。
どちらかと言えば、食べ慣れているこちらのスタイルが好き。
他でも、老舗のお店で出会えるかも。

そう言えば、昔我が家の隣に支店のあった、
駅弁のやすい軒さんの・和風カツ弁当・(今でもあるかな?)も
ご飯の上に、醤油タレにくぐらせたとんかつに、
炒り卵、グリーンピースが乗っていた。

ちょっと変わってるけど、コレが伝統的な清水Style?




同じカテゴリー(美味しん坊 バンザイ!)の記事画像
富士山モーモーろーる
水曜日のネコ
うちなー酒場でメンソ〜レ@清水駅前
島好きの人@隠岐の島
うまい焼き鳥@船越
福島の桃2012
同じカテゴリー(美味しん坊 バンザイ!)の記事
 富士山モーモーろーる (2019-05-05 20:23)
 水曜日のネコ (2013-08-14 19:45)
 うちなー酒場でメンソ〜レ@清水駅前 (2012-12-26 16:16)
 島好きの人@隠岐の島 (2012-11-01 18:18)
 うまい焼き鳥@船越 (2012-09-19 17:45)
 福島の桃2012 (2012-08-13 16:16)

Posted by 八兵衛 at 16:30│Comments(0)美味しん坊 バンザイ!
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。