2009年12月06日

地域防災の日の訓練

今日は地域防災の日。
学区居住区により、清水小学校と第三中学校に分かれての防災訓練が行われました。
地域防災の日の訓練
港の消防団は、清水小学校にて、自主防災会、地域交番の方々と共に参加。
担当は、消防車を使った放水体験、消火器放水訓練、
竹と毛布を使用した簡易担架、保健委員と共に、AED操作等。
会場では釜を使った炊き出し、三角巾防災用品などの説明が行われ
多くの学生、地域の皆さんが参加してぃました。
夏の地震や、先月の管内火災の影響もあってか、
真剣に取り組んでおりました。
地域防災の日の訓練

消防車からの放水体験。簡易担架。
消火器消火体験。静岡市災害バイク隊。


地域の皆さんと声を掛け合う事で、
あってはならないけど、万一発災時の際の所在確認が素早くできる。
また、消防団も火災だけでなく災害支援にも
地道に取り組んでいる事を地域の皆さんに御理解頂けたらと思います。

先月体験入団から1人正式に入団。
今日の訓練会場で1人、協力して下さる方が出来、
そのまま庁舎へ一緒に帰って、説明、体験談等お話しました。
少し仲間が増えて、活動も迅速に行えそうです。




同じカテゴリー(FIRE CORPS★消防隊)の記事画像
津波避難&消防訓練
本日の火災出動
アウスタ=消防団ピッチ散水隊。募集中!
寒いけど津波火災の訓練です。
管内火災出動、その後。
雨ニモマケズの消防訓練。
同じカテゴリー(FIRE CORPS★消防隊)の記事
 津波避難&消防訓練 (2013-03-10 14:14)
 本日の火災出動 (2012-05-29 12:12)
 アウスタ=消防団ピッチ散水隊。募集中! (2012-04-06 16:16)
 寒いけど津波火災の訓練です。 (2012-01-29 18:45)
 管内火災出動、その後。 (2011-11-29 16:45)
 雨ニモマケズの消防訓練。 (2011-11-08 18:30)

Posted by 八兵衛 at 18:00│Comments(0)FIRE CORPS★消防隊
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。