2011年10月02日

2年樽モノ、長期熟成ビール=自然発酵

大手でも長期熟成ビールを作る昨今、
こちら、自然発酵、樫樽貯蔵2年ものらしいです。
ラベルは日本ですが、中身はベルギービール。

おそらくウチでは、樽の中に2年も寝かせておけないでしょう。
味見と称し、ちびちびと・・
2年樽モノ、長期熟成ビール=自然発酵

栓はコルク。
2年樽モノ、長期熟成ビール=自然発酵


15度の位の所に寝かせて保存、10度くらいが飲み頃。
あまりキンキンに冷やすと旨味が出ないかも。常温でも美味しいビールもありますから。

かなり強い酸味とかすかな甘み、長い自然発酵の賜物か。
おつまみのチョイスに悩む・・
ビールの様に一気でなく、ゆっくり飲んで下さいと勧められました。

以下ボトルの説明
〜強い酸味が特徴のベルギーの馥郁(ふくいく)たる麦酒〜
   自然発酵 長期熟成ビール
 

  原材料:大麦麦芽、小麦麦芽、熟成ホップ
   アルコール分:4.5%
   内容量:375ml
   原産国:ベルギー

「大麦麦芽70%、小麦麦芽30%と1年乾燥の熟成ホップで醸造します。
酵母菌には野生酵母を用い培養酵母は、使用しておりません。
2年間かけて樫樽でゆっくり熟成させる事により小麦の特性である
強い酸味を持つビールに仕上がります。軟式濾過のナチュラルビールの
ため瓶底にオリが溜まりますが、商品の異状ではありません」


同じカテゴリー(美味しん坊 バンザイ!)の記事画像
富士山モーモーろーる
水曜日のネコ
うちなー酒場でメンソ〜レ@清水駅前
島好きの人@隠岐の島
うまい焼き鳥@船越
福島の桃2012
同じカテゴリー(美味しん坊 バンザイ!)の記事
 富士山モーモーろーる (2019-05-05 20:23)
 水曜日のネコ (2013-08-14 19:45)
 うちなー酒場でメンソ〜レ@清水駅前 (2012-12-26 16:16)
 島好きの人@隠岐の島 (2012-11-01 18:18)
 うまい焼き鳥@船越 (2012-09-19 17:45)
 福島の桃2012 (2012-08-13 16:16)

Posted by 八兵衛 at 19:30│Comments(2)美味しん坊 バンザイ!
この記事へのコメント
わ~!美味しそうですね!
でもコレ、新ジャンルのBeerが6本ぐらい飲めそうなお値段ですよね?
.........って下世話ですみませんw

ベルギーBeerも好きですが、最近ワタクシは
一人当たりのBeer消費量が世界一のチェコにて
死ぬほどBeerを飲んでみたいと思っています♪
Posted by no_iron at 2011年10月05日 11:16
no_iron さん、

手が掛かってますからそれなりのお値段はするかと。
話の種に、たま〜には、この種のビールもいいのではと。

真冬でもビール党の八兵衛は、
ビールはチビチビより、クビグビ、ぷはーっ、ウィ〜っ
とイキたいもんですね!。
Posted by 八兵衛八兵衛 at 2011年10月05日 17:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。