2010年11月14日

港のFIRE CORPS。合同訓練。

14日朝6時30分、清水区東大曲の清水消防署裏手のパチンココンコルドの大駐車場をお借りして地元自治会関係者の御協力を頂き、
静岡市消防団第11方面隊(1辻、2江尻、3入江、4清水、9浜田)の合同訓練がありました

港のFIRE CORPS。合同訓練。


毎年秋の火災予防運動期間中、主催を持ち回りでに行われ、今年は入江の3分団が企画致しました。あってはならない事ですが、万が一災害が発生した時隣接する分団が連係できるように各隊2台の消防車を使い、巴川から水利を確保し、10台の消防車に中継送水、水幕による延焼阻止と避難路の確保、手広めホース延長、圧力の確認をしつつ、火点へは5本放水致しました。
港のFIRE CORPS。合同訓練。

↑ウォーターカーテン、水幕。ここから先への火勢を遮断する。水芸じゃないです。


港の消防団FIRE4には今期なんと5名の新人が入団。今回は火先を体験してもらいました。
港の会社にお勤めの人、町の歴史に詳しい魚屋さんと職種も色々。ボランティアスピリッツ溢れる若者は頼もしい。

港のFIRE CORPS。合同訓練。

↑魚屋さん、初訓練でしたが水の扱いは慣れているのか、水の勢いは一番いい。


先日こんな事がありました。巴川川っぷちで車両火災発生との一報。運転機関員の判断で大体あの辺りと裏道から入ると、だれもいない火だるまの車両の直近に。素早く消火に当たる事が出来、他への延焼も防げたんではと思います。地元を知る人間だからできる事。地域に密着し、自分の住む町は自分達の手で守りたい。清水の消防団の衆はみんなそんな心意気です。

このあと、清水小学校では地区コミュニティ祭りも行われました。お手伝いに行ったみなさん、御苦労さまでした。



同じカテゴリー(FIRE CORPS★消防隊)の記事画像
津波避難&消防訓練
本日の火災出動
アウスタ=消防団ピッチ散水隊。募集中!
寒いけど津波火災の訓練です。
管内火災出動、その後。
雨ニモマケズの消防訓練。
同じカテゴリー(FIRE CORPS★消防隊)の記事
 津波避難&消防訓練 (2013-03-10 14:14)
 本日の火災出動 (2012-05-29 12:12)
 アウスタ=消防団ピッチ散水隊。募集中! (2012-04-06 16:16)
 寒いけど津波火災の訓練です。 (2012-01-29 18:45)
 管内火災出動、その後。 (2011-11-29 16:45)
 雨ニモマケズの消防訓練。 (2011-11-08 18:30)

Posted by 八兵衛 at 22:45│Comments(2)FIRE CORPS★消防隊
この記事へのコメント
消防には大変お世話になっている、駅前銀座です。
高齢化に伴い、防災能力も落ちていると思われる商店街です。
商店街だけでなく、高齢世帯ではちょっとした過ちが火災につながります。

火災は本当に恐いです。

みなさんのご活躍がないに越したことはありませんが、地域を守るみなさんが元気で活躍することをお祈りいたします。
Posted by クールなお at 2010年11月15日 12:20
★クールなおさんへ
経験者は語る。ですね。
火災や病気は経験者で無いとその恐さは分かりません。
完璧な防災システムは設備投資額が半端ないです。大事なのは常日頃隣近所が声を掛け合う、気にする、といった地域のつながりが有事の際も必ず被害を最小限にとどめます。
火災以外でも、人の集まる商店街では、AEDの設置や救命救急の資格を取って頂けると、万が一の時にも落ち着いて対応できると思います。
話は変わりますが、今回入団してくれた方はなおさんも良く知っている方です。
Posted by 八兵衛 at 2010年11月16日 01:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。