2011年03月15日

お稲荷さんのお祭りと瓦職人

今日は美濃輪のお稲荷さんの大祭。港に春の到来を感じさせるお祭り。
先日の東北地震の被災地の復興を静かに祈らせて頂きました。
お稲荷さんのお祭りと瓦職人

夜の鳥居も幻想的です。


一昨年の駿河湾地震で被害を受けたお社も奇麗になっています。とりわけ瓦の輝きがまぶしい。
知り合いの美濃輪の瓦職人の仕事です。
お稲荷さんのお祭りと瓦職人


作業中の瓦屋さんが鬼瓦設置の時、屋根の上から写メをくれました。
専門用語を聞いたけど分からないのですが、
支える部分と特注で愛知県の瓦屋で製作されたモノだそうです。大鬼とか言っていました。
お稲荷さんのお祭りと瓦職人

やっぱりすごい迫力! けど高い所は気を失う八兵衛


地元のお社だから気合い入った。と言っていましたが、
凄い仕事したねぇ。しかも自分のした仕事が後世残っていく、
うん百年後にあれは、美濃輪のおだっくいの瓦屋の仕事だって言ってもらえるのは凄い。
瓦に名を刻んだで来たかなぁ。
普段お酒飲んでる時には感じられないけど、やる時はやる、職人魂。
そのギャップも面白い人である。

今回の地震でも、びくともしてないようでした。



同じカテゴリー(街中おもしろクルーズ)の記事画像
紅葉の船越堤公園
清水区最安パーキング?1日100円
キャンドルナイト@フェルケール
くれてたよ!クリスピークリームドーナッツ
ぶらり途中下車の旅@下町
キャンドルナイト2012@フェルケール
同じカテゴリー(街中おもしろクルーズ)の記事
 紅葉の船越堤公園 (2018-12-04 12:43)
 清水区最安パーキング?1日100円 (2014-01-31 15:51)
 キャンドルナイト@フェルケール (2013-06-30 16:16)
 くれてたよ!クリスピークリームドーナッツ (2013-04-09 18:45)
 ぶらり途中下車の旅@下町 (2013-01-09 18:18)
 キャンドルナイト2012@フェルケール (2012-12-10 14:14)

Posted by 八兵衛 at 16:45│Comments(0)街中おもしろクルーズ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。