2011年03月12日

地震時の巴川と今日の港

昨日関東、東北に甚大な被害をもたらした地震。時が経つにつれ津波、倒壊の被害が、大きく報道されております。行方不明の方が一刻も早く元気に救出される事と、被災者の皆様に心より御見舞い申し上げます。
昨日は、地震発生後間もなく港には津波警戒、避難勧告が出され、各商業施設もお客様を誘導後閉店しておりました。我々も、お客様に被害があってはいけないと、営業中止し、緊急招集の為河川、港湾への巡回広報に出動致しました。

巴川はすごい勢いで下流から上流に向かって逆流したと思ったら、ものの数分で一気に下流へ向かって流れ、築地町あたりでは川底が見える程引いてしまいました。
地震時の巴川と今日の港

係留ポールの上部程迄あった水位が一瞬でこの状態。川底が露出し座礁状態の船

地震時の巴川と今日の港

暴れる巴川の流れ


その反動が恐いし大津波警報も発令されていたので、川に近づかない様マイクで広報するのですが、
川の側で眺めてる人が多く、指示に従う方がいないのが残念。
浪漫館マンションの方も港の潮が引くのがはっきり分かったそうです。その後被害も無く安心しましたが・・・・

本日はドリプラ、ユニクロ、エスパルスドリームハウス等も津波警報発令中につき、休業。
先ほど15時位迄は、三保街道、ストックトン橋も通行止めで、
149号は車もなく、警備の方が多数立つ厳戒態勢。

地震時の巴川と今日の港

車は通らない、無休で営業している店の閉店や、
回っている物が回っていない風景はやはり異常事態。



富士山を撮ろうかと思いましたが、近づかないようにしました。

今回、困ったのが連絡手段、あちこちに携帯発信やメールが届かない。
こういう時にはやはり無線。
今時アナログな無線なんてという方もある中、携帯の圏外でも使えるし、非常時は誰か電波拾ってくれる。
電話の様な1対1でなく、多数同時に相互連絡が取り合えるというのは、無線の強み。
無線免許は2種類持っていますが、遊びでも使える、アマチュア無線を主に使用しています。
地震時の巴川と今日の港

私物の愛用ハンディ。STANDARD社(八重洲無線)のVX-7。
5W、防水、耐衝撃、二波同時受信等、アウトドア向け、コンパクトなサバイバル無線機。


もしもの時の無線、持ってて不安なし。

昨日は、荷造りや大切なものをまとめたり、
家族間の連絡方法等の確認しておきました。
まだまだ、油断は禁物です。



同じカテゴリー(FIRE CORPS★消防隊)の記事画像
津波避難&消防訓練
本日の火災出動
アウスタ=消防団ピッチ散水隊。募集中!
寒いけど津波火災の訓練です。
管内火災出動、その後。
雨ニモマケズの消防訓練。
同じカテゴリー(FIRE CORPS★消防隊)の記事
 津波避難&消防訓練 (2013-03-10 14:14)
 本日の火災出動 (2012-05-29 12:12)
 アウスタ=消防団ピッチ散水隊。募集中! (2012-04-06 16:16)
 寒いけど津波火災の訓練です。 (2012-01-29 18:45)
 管内火災出動、その後。 (2011-11-29 16:45)
 雨ニモマケズの消防訓練。 (2011-11-08 18:30)

Posted by 八兵衛 at 18:15│Comments(0)FIRE CORPS★消防隊
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。