2011年05月23日

八丈島 島流しの芋

島マニア、アイランドクレイズとでも言おうかとにかく離島、孤島が好きでここ数年、
色々と出かけている友人が昨夜寄ってくれて、八丈島のお土産を頂いた。
芋焼酎「島流し」と「くさっ や」Tシャツ。

八丈島 島流しの芋
↑くさやなれどクサくないないです。


時々調子づいて、ちょっとやらかし島流し状態に陥る八兵衛ですが、
江戸時代の島流し、遠島の刑の対象となる島を調べたら
今で言う結構なリゾートであり、
ゆったりとした時が流れる土地が多い。
八丈島 島流しの芋
↑先週の八丈島、八丈富士と呼ばれる山らしい。iphoneカメラとの事


今なら、金さんから島流しの刑を申し付けるぅ〜と言われれば
はい〜よろこんで〜と言ってしまいそうで、お仕置きにもならないかも。

焼酎、きっと素朴でいいお味がするのかな・・くさやをつまみでと行きたい所でしょうけど、あれはちょっと・・・

芋焼酎「島流し」
八丈島でとれたさつま芋を原料に奥山清満氏が蒸留からラベル張りに至るまで、

 一人で造っている、手造り焼酎の蔵元。芋焼酎70%に麦焼酎を30%ブレンド。
この地に流罪となった丹宗庄右衛門が伝えたたと言われる芋焼酎から 150年の歴史を語る”昔ながらの芋焼酎。元々島には芋焼酎しかなく
芋を栽培する農家が多かったそうですが今では芋の入手も困難に。そんな中でも”東京の島酒”を頑なに守っている正統派の芋焼酎。という事だそう。
蔵 元・八丈島酒造             
原材料・芋 麦 麦麹             
度 数・35度
八丈島 島流しの芋




Posted by 八兵衛 at 16:30│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。