2012年01月05日

正月に福猫♥

お正月、出掛けた先の縁側に日向ボッコしている黒猫発見。
正月に福猫♥
↑断り無しに撮ってしまいました。ごめんなさい。

NHKBSで色々な著名人と猫シリーズの、夏目漱石の回のOAで、
赴任先の英国からやや心弱く疲れた状態で帰国した漱石の家に1匹の無黒猫が迷い込み、
子供達はかわいがるが、漱石は邪見に接していたようで、
その後お手伝いさんが「頭の先から足の裏迄真っ黒い猫は福を呼ぶ福猫ですよ〜」と言われ、
次第に猫に心通わす様になる。
その後はあの有名な「我輩は猫である」の連載から精神的にも立ち直り、
文豪と呼ばれる迄に成る。
その初代黒猫没後も二代目黒猫を飼う程の黒猫好きだったらしい。
黒猫が福猫だと言われている真偽の程は分かりませんが、
確かに夏目家に福を呼び込んだ事には間違いない。(黒猫  福猫でググルと色々と・・)
この「我輩は猫である」は、再上映かビデオで見た仲代達矢の映画も見た記憶が・・。

ちなみに我が家は、茶トラと、アメショーもどきだったので黒猫は飼った事ないです。
けど、この子達も我が家に幸せを運んでくれた福猫でしたけどねっemoji02icon68

その放送を見て以来、福が来ないかと黒猫を探していたのですがやっとこの正月目にしました。
今年は何かいい事あるかな。

黒猫ではないですが、知り合いが送って来たメールにこんな画像が。

正月に福猫♥

結構出回ってるらしいけど、
新年の挨拶より、もうしわけございませ〜ンの方がイイ感じ〜っ。かも?


同じカテゴリー(港の・ワン、にゃん・アイドル)の記事画像
みなとキャットストリート
おもろい猫
港の“にゃんドル”
猫の力で解決?
夜のお散歩ドリプラ、夜猫編 
同じカテゴリー(港の・ワン、にゃん・アイドル)の記事
 みなとキャットストリート (2008-05-28 06:03)
 おもろい猫 (2008-01-19 13:43)
 港の“にゃんドル” (2008-01-13 14:29)
 猫の力で解決? (2007-12-06 11:55)
 夜のお散歩ドリプラ、夜猫編  (2007-11-27 11:59)

Posted by 八兵衛 at 19:45│Comments(0)港の・ワン、にゃん・アイドル
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。