2012年06月29日

「 すごめぐり 」巡り@静岡まち歩き。

以前静岡新聞に掲載されていた、
静岡県が監修する「 すごめぐり223 」http://game.shizuoka-bunka.jp/
「 すごめぐり 」巡り@静岡まち歩き。

という無料アプリをリンゴ電話に入れてるんですが、なかなかオモシロい。

このアプリには、幕末〜明治以降に建設され、日本の近代化に大きく貢献した建造物群を紹介した冊子、静岡県のすごい産業遺産にある建築物があり、iphone片手にそのモニュメント等のエリア内に実際訪れるとGPS機能により、ボケた画像が鮮明になり、指定場所のカード(画像)をゲット出来き、スマホにDL(アルバム内に保存)し関連するポイント2〜3枚を揃えると(勝手に揃えてくれる)コンボとして、ポイントが付きます。そして賞品も。

対象エリアは港付近も数カ所ありますが、
先日出掛けたの葵区の町中で、「あっそうだ!」とすごめぐりを思い出して
チャリにてお掘り回り静岡学問所跡、浅間さん等8カ所へ寄ってみました。
それを目指して回る方も多いようですが、
出掛けた先にあればチェックしてみるのもオモシロいですね

各指定ポイント画面では、それぞれの謂れ、歴史、等の解説があり、
普段、普通に通りすぎる所にあったもの、普通に見ていた物に
オモシロいエピソードがあったり、楽しめます。

そのウチの2カ所
てしゃまんくの石鳥居
左が指定エリア内でゲットできるカード、右はで自分で実写しました。
「 すごめぐり 」巡り@静岡まち歩き。
浅間さん、長谷通りの石鳥居ですが、こう呼ばれるとは知りませんでした。
非力な石工に変わって、井川の力持ち「てしゃまんく」が一人で石を持ち上げて積み上げ作ったと。その為、若干傾いているとか?


音羽山 清水寺 
「 すごめぐり 」巡り@静岡まち歩き。
洋風レンガ壁に懸魚(げぎょ)と変わったお堂。建築家、古宇田實氏による近代寺院建築。
「 すごめぐり 」巡り@静岡まち歩き。
敷地内の清水公園に、なんと、清水の舞台がありました。見晴らし良し。


こんな事でもなければ知らなかったですね。
県東部、中部、西部と223のポイントがあるので、近くに行った時は探してみるのもいいかも。

サガッシュなんかの宝探しイベントもこんなツールを使うと
また違った楽しみ方が出来るような。

集めた後には、こんなモノが貰えるそうです
「 すごめぐり 」巡り@静岡まち歩き。


景品分のポイントを貯めるには結構大変そうです。
1000Pの清水ソウルフードのおつまみまで貯まるかどうか・・。

すごめぐりHPより

日本の歴史を築いた静岡県ゆかりの先人たちの功績を紹介する「輝く静岡の先人」(2009年発行)、静岡県に伝わる民話や伝承をマンガで紹介する「マンがたりSHIZUOKA」(2012年発行)等の刊行物に掲載した建物や場所を、さらに多くの皆様に訪れていただくため、静岡県が製作しました。


同じカテゴリー(街中おもしろクルーズ)の記事画像
紅葉の船越堤公園
清水区最安パーキング?1日100円
キャンドルナイト@フェルケール
くれてたよ!クリスピークリームドーナッツ
ぶらり途中下車の旅@下町
キャンドルナイト2012@フェルケール
同じカテゴリー(街中おもしろクルーズ)の記事
 紅葉の船越堤公園 (2018-12-04 12:43)
 清水区最安パーキング?1日100円 (2014-01-31 15:51)
 キャンドルナイト@フェルケール (2013-06-30 16:16)
 くれてたよ!クリスピークリームドーナッツ (2013-04-09 18:45)
 ぶらり途中下車の旅@下町 (2013-01-09 18:18)
 キャンドルナイト2012@フェルケール (2012-12-10 14:14)

Posted by 八兵衛 at 18:18│Comments(0)街中おもしろクルーズ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。