2012年11月28日

日本丸の旅立ち@清水港

入港から5日間多くの人が詰めかけ楽しませてくれた
航海訓練所の練習帆船 太平洋の白鳥 日本丸が
今日午後、日の出埠頭に詰めかけた大勢の見送りの帆船ファン、
子供達、関係者に見送られて出港して行きました。
高いマスト、ヤードに登って挨拶する、感動的な登檣礼(とうしょうれい)でご挨拶。

檣の字は、帆柱という意味だと書いてありました。
なので檣に登って礼をする事ですかね。

岸壁からタグボートに曵かれ、ゆっくりと行われて行きます。

学生さん達が号令と共に一気に駆け上がります。

日本丸の旅立ち@清水港

みんなで声を合わせて、ヘルメットを振りごっきげんよう〜と3回大きな声でご挨拶。
一番高い所の2人

日本丸の旅立ち@清水港
ギャラリーも拍手、元気でね〜っとかけ声で応えています。
ウルウルっ。

入港時の富士山は裾が見えてましたが、今日は頭を出して眺めていました。
富士山も雲の海に浮かんでるようです。

日本丸の旅立ち@清水港

寄港中の天候は暖かい日、嵐のような日とめまぐるしく変わりました。

日本丸と月
日本丸の旅立ち@清水港

土曜日の清水港の白鳥。
日本丸の旅立ち@清水港

日本丸の旅立ち@清水港

何人か寄って頂きましたが、年末は皆さんゆっくりできる様ですね。
しかし、就活とか、普通の学生さんと同じ苦労が待ち受けている様です。
行く道が今日の天気と海の様に穏やかであるといいですね。

と、そんな事考えてるいとに、富士山に向かって静かに旅立ちました。お元気で。

日本丸の旅立ち@清水港



同じカテゴリー(船のある風景)の記事画像
桜とにっぽん丸
護衛艦 たかなみ 清水港
令和初 客船と富士山
桜と客船 清水港
赤富士とダイヤモンドプリンセス
客船ウエステルダムと富士山と白鳥 清水港
同じカテゴリー(船のある風景)の記事
 桜とにっぽん丸 (2021-04-26 10:57)
 護衛艦 たかなみ 清水港 (2020-09-25 16:17)
 令和初 客船と富士山 (2019-05-03 17:07)
 桜と客船 清水港 (2019-04-18 16:43)
 赤富士とダイヤモンドプリンセス (2018-12-08 21:17)
 客船ウエステルダムと富士山と白鳥 清水港 (2018-10-16 17:28)

Posted by 八兵衛 at 17:17│Comments(0)船のある風景
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。