2008年10月07日

港のナニコレ珍百景

何回目の珍百景か忘れました。
歩き好きの八兵衛ですが、
途中困るのがWCとか水分補給。
公園や、それなりの施設がある所を通るようにしている。
我慢していると、志村けんバリの
ヘンな歩き方になっているらしい。
水分はボトルホルダーもいいけど、歩きづらい。
咽の乾きに、町中には水飲み場が結構ある。
(暑い時はオアシス、顔洗ったり、うがいしたり。)
立ち止まって水を頂くのですが、
勢いが良く、鼻に入り、むせてしまうもの、
逆にショボくて拍子抜けしてしまうもの、
蛇口をひねる時は、ロシアンルーレット並に緊張する。

でも、気付くと形がおもしろい。

そんな水飲み場コレクション(正式名称不明)を一部御紹介。
★まず、お気に入り。ドリプラ桜バーク。
港のナニコレ珍百景
飲み口の所が積雪に見えるから、富士山のイメージでしょうか?
ナスにも見えるが・・ちっちゃい子は段々を上がって飲めます。
水勢は、噴火してるように、すごい水圧。要注意!
★続いて、上町公園、なぜ丸太?。子供用のステップもあり。
港のナニコレ珍百景
★聖地、日本平球技場。ブロック積み上げ風。
ディフェンス陣、ゴールをブロックせよ、って事か?
港のナニコレ珍百景
★巴川河口、浄水センター屋上公園。
用途別に蛇口が3つ。オシャレ、現在はコレが主流。
港のナニコレ珍百景
★青空対局所で有名な、松井町三角公園。
港のナニコレ珍百景
レトロ。水は前面の溝を伝わってL字型に排水。
ちらっと見えるブリキのバケツ、
妙〜に合ってる。さすが松井町!住人の意地を感じる。

以上、狭いエリアで数多く点在しているので
みなさんの近くにも変わった水飲み場、あるかもね。
水飲み場の何かいい呼び名ないかな?。

まち歩きに新たな、『コレクション』が加わった。
でも、こんなもの見つけ立ち止まって、せせくってるようじゃぁ
ウォ−キングの効果はほとんどナイッすね。



同じカテゴリー(路上観察 ぶらり八兵衛)の記事画像
いちばん◯い店@チャリぶら観察1
類似、こらぁ〜似てる。大根オブジェ?
路上の風景
路上観察★ROUTE150
おもしろ路上観察
柏尾の珍百景?ガウディ?
同じカテゴリー(路上観察 ぶらり八兵衛)の記事
 いちばん◯い店@チャリぶら観察1 (2012-04-18 17:17)
 類似、こらぁ〜似てる。大根オブジェ? (2012-02-01 18:25)
 路上の風景 (2010-07-21 06:04)
 路上観察★ROUTE150 (2010-06-07 15:00)
 おもしろ路上観察 (2009-10-27 14:45)
 柏尾の珍百景?ガウディ? (2009-04-23 17:00)

Posted by 八兵衛 at 12:10│Comments(2)路上観察 ぶらり八兵衛
この記事へのコメント
いろんなかたちがあるものですね
面白かったです
散歩の楽しみが又増えました

ところで「せせくってる」ってどういう意味ですか
聞き覚えがあるような、ないような、、、
Posted by 台湾金魚 at 2008年10月07日 14:00
他地区でもよく見かけるんですが、
しゃれたなデザインのもの、あるんですよね。
見かけたらアップして下さい。

『せせくる』『せせる』=いじくる、いじる、
とか言う意味だと思います。
子供の頃の想い出として、大井川の祖母が、
悪戯して大事なものさわると『せせくるじゃねーに』と
注意されました。
清水も使うと思うんですが・・・
Posted by うっかり八兵衛 at 2008年10月07日 15:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。