2009年06月10日

正体不明のレトロ腕時計〜時の記念日

朝のTVで知る今日の、時の記念日。
天智天皇時代(西暦671年)のこの日に
宮中の漏刻(水時計)が初めて候時を打った日だそう。
時計始めとも言えるんでしょうか。

ウチにも時計がゴロゴロしてますが、
昔からウチの仏壇の奥に眠るこの時計、
正体不明のレトロ腕時計〜時の記念日
誰が使っていたものか、不明。
祖母のものか?だとすれば40〜60年前になる。
今、慌ててネットでちょこっと調べたけど、ヒットせず。

フェイスは1円玉と同じサイズの婦人用。
‘CORT’というメーカーかな?
SWISS、17jewels ANTIMAGNETICと表記。
裏蓋は突起があり蝶番であけられる。ムーブメントはこれ、手巻き。
正体不明のレトロ腕時計〜時の記念日
竜頭も可動し、今でも巻いてやると、一定のリズムでギアが動き出す。
見ていて飽きないし『時を刻む』という表現はこんなトコで感じられる。
ベルトの金が抵抗あるけど、使おうと思えば現役の時計。

メジャーなメーカーでないので、価値的には全くないと思いますが、
年1回、動かす度に、こつこつ動く姿が
先代との繋がりを確認できるようで愛おしい。




同じカテゴリー(お気に入りTOOL)の記事画像
スマホ水没、その後。
日本平音頭=島倉千代子さん
山下清の東海道五十三次展@藤枝
捨てられないもの
幻の浮世絵と浮世絵散歩
ガラスの浮き玉@波間
同じカテゴリー(お気に入りTOOL)の記事
 スマホ水没、その後。 (2014-10-10 22:34)
 日本平音頭=島倉千代子さん (2013-11-14 17:17)
 山下清の東海道五十三次展@藤枝 (2013-02-14 18:02)
 捨てられないもの (2012-11-21 15:51)
 幻の浮世絵と浮世絵散歩 (2012-09-18 15:51)
 ガラスの浮き玉@波間 (2012-07-11 17:01)

Posted by 八兵衛 at 15:00│Comments(0)お気に入りTOOL
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。