2013年11月14日

日本平音頭=島倉千代子さん

今、テレビで島倉千代子さんのお別れのテレビOAしてました。
もちろん、島倉さんはリアルタイム世代ではないですが、曲はいっぱい耳にしています。

アナログレコードが好きって以前も書いたんですが特に買うという事でなく、CD移行期にいらないというモノをもらったものが結構あります。

そんな中には、石原裕次郎さんの清水の暴れん坊はじめ地元を歌ったものも何枚かあり、
あの島倉千代子さんが清水、日本平を歌った音頭、「日本平音頭」というレコードがありました。

1961年のレコードでジャケットはこんなん、7インチ、ドーナッツ盤です。価格表示なし。

日本平音頭=島倉千代子さん

もう1曲「君を呼ぶ日本平」 歌・コロムビア・ローズ 
これは静岡市、清水市観光協会推薦、静岡鉄道株式会社選定とクレジットありの2曲

写真中央が島倉千代子さん。

日本平音頭=島倉千代子さん

タイトルだけ見れば、エスパルスのサボ-ターソングと間違えそうです。

振付マニュアル付

日本平音頭=島倉千代子さん


書いて良いか分かりませんが素敵なので。歌詞はこんなん。

------日本平音頭-------
作詞・池田誠一郎 補作・岩瀬ひろし 作曲・上原げんと

ハァ
1.花のカードを 茶摘みの空へ 撒いては つばめの宙返り
 富士も微笑む ちゃっきり節の 唄でくるくる旅のバス ソレ 
  ※たたく太鼓も たんたんだいら 日本平は 日本一 ササ 日本一
Ⅱハァ
 沖の白帆も カモメの宿も 夢を楽しく 駿河湾 
 三保の松原 天女の笛が 今も聞こえる蝉しぐれソレ
 ※
3ハァ 
 雁に送られ 紅葉に呼ばれ ロープウエイで久能山
 登呂は夕焼け 港は小焼け こころ静岡 灯がともる.ソレ
 ※
4.誰が見染めた 石垣いちご 噂 たちばな みかん山
 ここは絵どころ 次郎長さんの 声も乗せたや テレビ塔 ソレ
 ※

唄でくるくる旅のバス=パークウェイを行くバスの事ですかな。
登呂は夕焼け、港は小焼けです!
次郎長さんの声をテレビ塔からOA!

なんか当時の日本平の情景が浮かぶ。

しかもそれを島倉さんが。

再発盤もあるようですが、当時のものはスレ音も良い感じ

島倉さん、すてきな歌をありがとう。



同じカテゴリー(Music Lovers!)の記事画像
桑田佳祐ひとり紅白歌合戦@清水
金達郎飴 山下達郎
サザン@茅ヶ崎で砂まじり。
サザン×茅ヶ崎=台風?
クリスマスソング
山下達郎ライブで POPPIN' TIME
同じカテゴリー(Music Lovers!)の記事
 桑田佳祐ひとり紅白歌合戦@清水 (2018-12-03 21:52)
 金達郎飴 山下達郎 (2018-11-18 19:09)
 サザン@茅ヶ崎で砂まじり。 (2013-09-03 18:01)
 サザン×茅ヶ崎=台風? (2013-08-28 16:16)
 クリスマスソング (2012-12-24 14:33)
 山下達郎ライブで POPPIN' TIME (2012-02-18 18:18)

Posted by 八兵衛 at 17:17│Comments(0)Music Lovers!お気に入りTOOL
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。