2011年05月09日

夜の海面、夜光虫イリュージョン

先日記した通り、赤潮だったので夜は港をウォーキングしてみました。
昔から赤潮の夜は海面に石を投げるのが定番。
波止場の庶民の小僧らは、こんな事が密かな楽しみだった。

夜の海面、夜光虫イリュージョン

↑水面に投げた石の波紋が、鮮やかに光る夜光虫。

薄暗かった昔の港はもう少し鮮やかに見えたかも。


歩いてる途中、5人くらい同じ事してました。
カップルが石を投げては「わぁ〜きれい」って。
タダで盛り上げるじゃん。お兄ちゃんもよく知ってるね。

夜の海面、夜光虫イリュージョン

夜の海面、夜光虫イリュージョン

↑船が通ると下には光の筋が。ケミホタルみたい。風や魚の動きでも光が起きる。


こんな光を何かしら電灯代わりに使えたら
電気も、たんとはいらないないかな。

夜光虫は海洋性のプランクトンで赤潮の原因と言われていますが、
漁業関係の方には深刻な現象。

地震と、関係ないでしょうね。と小さな声で言う。



同じカテゴリー(みなとの風景)の記事画像
キャンドルアート@マリンパーク
港町の元旦。
今年も一年無事終わりそう。
鉄骨芸術
月夜の港
台風一過の朝@清水港
同じカテゴリー(みなとの風景)の記事
 キャンドルアート@マリンパーク (2013-01-28 16:16)
 港町の元旦。 (2013-01-01 22:32)
 今年も一年無事終わりそう。 (2012-12-31 22:23)
 鉄骨芸術 (2012-11-02 17:17)
 月夜の港 (2012-10-30 17:25)
 台風一過の朝@清水港 (2012-10-01 14:14)

Posted by 八兵衛 at 16:30│Comments(0)みなとの風景
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。