2012年02月18日

山下達郎ライブで POPPIN' TIME

2月16日、達郎氏、MCでも静岡の雰囲気は大好きと言う通り、
驚きのハイペース3年連続の山下達郎Performance2012@静岡市民文化会館へ行って来ました。

山下達郎ライブで POPPIN TIME


いのいてました、静止画でなくMoov'n達郎は約1年半ぶり。今回もかなり前席で参加出来ましたが、帰り際にエントランスホールの片隅のポスターをまじまじと観て『あっこういう顔だったんだ、遠くでよく見えなかった』っていってた女性がいたけど、全くメディア露出しない方ですから、そういう感想もアリか。
今回はRay Of Hope というアルバム発売後のツアーという事で新しい曲も聴けるかと楽しみに。
セットリスト、どんな曲をプレイしたかはお約束で書けませんが、
一つ思う事は、新曲もシュガーベイブ時代の曲も全く古さを感じさせない不思議な楽曲の数々。
私的感覚かも知れませんがクリスマスの定番曲も毎年聞くけど古いと感じない。

大好きなアカペラも、まんまStreet Cornerの演出で最高。
バスドラとベースラインの重低音は、ソウルフル!
あのキャシャな体からあの声量、休まず3時間半ステージに立ち続け、
機械の様な正確なストロークで奏でるギタープレイ、パワーは
観客を楽しませたいと言うやさしい職人の心かな。

ファミリーのようなバックミュージシャンの中、若い実力者ミュージシャンが
サポートしていますが今回の宮里陽太さんのサックスもすごかった。

シャレを込めたシビアなメッセージも多かったようですが、お客イジリのトークも楽しい。
御母堂の出身地での震災を通し、またひと味違った達郎さんの、
人々への優しさと、希望の光を感じました。

山下達郎ライブで POPPIN TIME
達郎氏お勧めのパンフ、詩や所持する楽器などについて自身が記している。意外に思ったのは詩の元となっている風景が、海外ではなく、日本の原風景が多いと思った事。町中のお店や、日常のごく身近な生活の風景、場末のネオンが演歌にならない所がさすが。


また、前回のライブで、偶然一緒になった、大先輩の隣町の自治会BOSSさん。
あれから、桑田佳祐の宮城ライブやユーミンにも行ったと、お会いする度、色々な音楽談義が出来ましたが、(ご子息は斉藤和義のバックミュージシャンでもあると聞いてびっくり。確かに最新CDにもにクレジットあり)
今年も同じ空間を楽しめたのは達郎さんのお陰。

山下達郎ライブで POPPIN TIME
静岡の地名入りナンバープレートというのが
限定グッズであったらしいけど入手出来ず


すてきな音と、パワー溢れる歌声&トークに元気をもらって、しばらく余韻に浸れそうです。
また来年もお気に入りの静岡でプレイしてくれるようです。

↓過去記事
2010・10山下達郎ライブでJungle Swing!
2009・04山下達郎ライブでRide on time。

↓山下達郎オフィシャルサイト
http://www.smile-co.co.jp/tats/

↓バックコーラス・ソウルフルママ"主婦なmusician"のブログ。
 各地のライブレポ。オモシロイ。

http://plaza.rakuten.co.jp/kumi0093/



同じカテゴリー(Music Lovers!)の記事画像
桑田佳祐ひとり紅白歌合戦@清水
金達郎飴 山下達郎
日本平音頭=島倉千代子さん
サザン@茅ヶ崎で砂まじり。
サザン×茅ヶ崎=台風?
クリスマスソング
同じカテゴリー(Music Lovers!)の記事
 桑田佳祐ひとり紅白歌合戦@清水 (2018-12-03 21:52)
 金達郎飴 山下達郎 (2018-11-18 19:09)
 日本平音頭=島倉千代子さん (2013-11-14 17:17)
 サザン@茅ヶ崎で砂まじり。 (2013-09-03 18:01)
 サザン×茅ヶ崎=台風? (2013-08-28 16:16)
 クリスマスソング (2012-12-24 14:33)

Posted by 八兵衛 at 18:18│Comments(0)Music Lovers!
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。