2009年12月15日

秋葉山大祭と秋葉羊羹

古い「火之要慎」と書かれた秋葉山のお札をもって、
秋葉山大祭に、纏(まとい)祭に、威勢よく纏振りに行って来ました。
1年はホント早いですねぇ。
我がFire-4の纏、いくつか違うバ-ジョンのあるんですが
車に積まれていた纏はなんと重たい方。誰だ積んだのはぁ。
みんなヘロヘロ、いつもの半分も歩けません。
秋葉山大祭と秋葉羊羹

↑うちは『清』の半天。中々サマになってる久々に振るYさん?

いつもながら、食欲をそそる香り漂う沿道の屋台と
ギャラリーが気になります。

今日は、帰り道に門前の縁起もの『秋葉羊羹』を
ご近所さんへお土産に購入いたしました。
秋葉山大祭と秋葉羊羹

↑右が秋葉羊羹

実はこの羊羹、『きょうの清水』さんで紹介されていて、
一度たべてみたかった羊羹です。
この大祭期間の15日、16日しか販売されない羊羹で、
購入先の、みのや栗田さんはこの羊羹を求めるお客さんで行列でした。

相変わらず限定モノに弱い八兵衛です。

時々お会いする機会のある店主さんも、
ラッパでなく、白衣で仕事に忙しい。

小豆、小麦粉、砂糖、を使用、手を掛けた丁寧な製法による、
すこし、もっちりした食感と上品な甘さで、とても美味しかった。
今日の疲れもこの甘味で元気回復!
でも、今日は少し、さぶいっけね!。



同じカテゴリー(清水のブランド&名物)の記事画像
清水の旬、はるみ。
いかい笠雲と珈琲
夜店市★もつカレー太田町へ
清水もつカレー缶♥手軽に気軽にイケちゃう!
急げ!もつカレー探検隊
『次郎長三国志』観たでござんす
同じカテゴリー(清水のブランド&名物)の記事
 清水の旬、はるみ。 (2013-02-16 17:17)
 いかい笠雲と珈琲 (2012-11-22 16:16)
 夜店市★もつカレー太田町へ (2009-09-21 18:00)
 清水もつカレー缶♥手軽に気軽にイケちゃう! (2009-04-07 16:30)
 急げ!もつカレー探検隊 (2008-10-03 12:33)
 『次郎長三国志』観たでござんす (2008-09-29 17:57)

Posted by 八兵衛 at 21:15│Comments(2)清水のブランド&名物
この記事へのコメント
纏祭り、お疲れ様でした。
重たい纏は、振るのが本当に大変なんですよね~。
お気持ち、よ~~~~く解ります(^^;)
Posted by こうじやこうじや at 2009年12月15日 21:24
★こうじやさん お疲れさまでした。
 素振用のマスコットバットで
 バッターバックス入っちゃったようなもんで、振り遅ればっか。
 筋肉に激痛が走る、明日が恐いっ!
Posted by 八兵衛八兵衛 at 2009年12月15日 23:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。