2008年03月19日

蓬莱亭の蕎麦。港の老舗

この頃は、ラーメンよりお蕎麦がいい。
最近迄、蕎麦は年寄りの食べる物と、余り食する事は無かった。
出先の会食で、蕎麦を食べる機会が多く、好みが変わったのかな。
ここ蓬莱亭(ほうらいてい)さんは、
木の温もりを感じる店内で、流れるJAZZをBGMに、
焼き味噌、かき揚げ、鴨、等を肴に、
蕎麦湯で割った焼酎を頂きながら、語り合う至福の一時。
〆はやっぱり、こちら。御主人のうつ蕎麦は、私好み。
蓬莱亭の蕎麦。港の老舗
音をたてる、たてないで、もめた人もいるが、
つるつると、なるたけ大きな音で、一気に食べたいね。おかわりしたいくらい。
蓬莱亭さんは、港の老舗(御主人は波止場と言うが)、ファンも多い。
息子さんとの合作、季節の蕎麦、牡蠣蕎麦もおいしい。
私は、鴨せいろ、も好きです。
蓬莱亭の蕎麦。港の老舗
御主人は、個人的にお世話になっている方なんですが、
清水の老舗みこし会『清水港會』の会長や、路地裏の『末廣商友会』会長、
地域の世話役として人望もあつい方、お酒もイケますね。

少し前の記事ですが、いいレポです。
にっぽん蕎麦紀行・蓬莱亭
数ページあるので、ボトムの「次ページ」で順次御覧下さい。
Mapその他は
こちら




同じカテゴリー(清水のブランド&名物)の記事画像
清水の旬、はるみ。
いかい笠雲と珈琲
秋葉山大祭と秋葉羊羹
夜店市★もつカレー太田町へ
清水もつカレー缶♥手軽に気軽にイケちゃう!
急げ!もつカレー探検隊
同じカテゴリー(清水のブランド&名物)の記事
 清水の旬、はるみ。 (2013-02-16 17:17)
 いかい笠雲と珈琲 (2012-11-22 16:16)
 秋葉山大祭と秋葉羊羹 (2009-12-15 21:15)
 夜店市★もつカレー太田町へ (2009-09-21 18:00)
 清水もつカレー缶♥手軽に気軽にイケちゃう! (2009-04-07 16:30)
 急げ!もつカレー探検隊 (2008-10-03 12:33)

Posted by 八兵衛 at 10:57│Comments(0)清水のブランド&名物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。